罠への対処

昨日の罠(蜘蛛の巣)に対して。


奥さんに、この話をしたら
「ふっ、貴方のような虫けらには蜘蛛の巣がお似合いよ!!」


などとは言わずに、
「棒切れあげるから、それでも振り回して行けば?」
とのこと。


早速、今朝やってみました。
あいにく棒切れを渡してくれなかったので、右手を大きく振り上げてそれを斜めに振り下ろし、返す刀でもう一度振り上げ、ということを繰り返しつつ家を出た。


蜘蛛の巣地帯を無事に通りぬけた後、振り返ると奥さんがニコニコと見送ってくれていた。で、つい聞いてみたくなった。
「これ、遠くから誰かに見られたりしてても大丈夫ですかね?」


奥さん、楽しそうに笑ってくれました。