エセラペラヘラ

今日はポヤ。
8月のポヤはキャンディでペラヘラが行なわれます。
ペラヘラっていうのは、行列という意味です。
まぁ、お祭りのパレードですね。


スリランカ各地で行なわれるペラヘラの集大成としてキャンディで行なわれます。


仏教行事と位置づけられてますけれど、起源はタミルのお祭りだという話もあります。
まぁ、あんまり興味が無くて詳しく調べてないので、真偽は不明ということで。


エセラ月(7月)に行なわれたペラヘラの最後の日が今月にポヤ。
ということで、本日はエセラポヤでは無い。
そこ、間違いやすいですね。
ひと月に始まりがポヤデーという認識なんですね。
ポヤからポヤまでが一区切り。
ポヤからポヤ前日まででは無い。


どうでも良いですね。