使えないカード

日本に四年以上帰っていない。


こちらに持ってきたクレジットカードは、全て期限が切れている。
新しいカードが実家に届いているのですが、それをこちらに郵送するわけにもいかず、番号だけ母親に教えてもらって使っている。
お店では使えないけれど、ネットショッピングならば利用可能な状態。


それとは別に、メインバンクとして使っている地元の信用金庫。
このキャッシュカードがスリランカでは使えない。
そこに入っているお金を直接引き出す手段がないので、苦肉の策として海外送金をやってくれるSBIレミットを利用しようと考えた。
そこの送金用口座に入金しておけば、こちらで現金を受け取ることも可能だし、私の現地口座に直接入金することも出来る。
ところが、地元の信用金庫の口座が使えない。
不正利用を防止するためにということで、振り込み制限がかかっているのです。
その限度額を確認すると、なんと驚きの0円。


それを解除するのに窓口での申請が必要とのこと。


なんてこった。


お手上げ状態。


信用金庫に入っているお金は、もうこちらでは何も出来ない。
クレジットカードの引き落とし口座に指定してあるので、カードを使えばこの口座のお金が利用できることにはなるけどね。


さて、どうしようか。


先程のSBIレミットの関連銀行である、SBIネット銀行の口座は持っている。
持っているが使っていなかったので、こちらを今後はメインバンクにする。
ただ、こちらもキャッシュカードを利用してお金を引き出すことが出来ない。
よく調べてみると、デビット機能付きのキャッシュカードがあって、それであれば海外のATMはもちろんのこと、そこらのお店でデビットカードとして利用可能。
ということで、このカードの作成を申請した。

日本の実家に届くので、それを日本に一時帰国する人宛に一旦送付して、こちらに持ち込んでもらおうと思う。
同時にクレカも。


これでやっと日本の口座に入っているお金を有効活用できる訳だ。