ドル預金

基本的にはルピーで生活しているので、ドル口座は持っていない。
日本でのクレジットカードの支払いや一時帰国時の生活費のために日本円の口座は残してある。


日本の銀行なんて雀の涙ほどにも満たない金利しかつかないし、かと言って資産の全て(たいした額では無いけど)をスリランカルピーで保管するのも怖い。
と言うことで、ドル預金用の口座を開設した。


日本の普通口座を持っている銀行で簡単に開設できて、しかも「毎週○○円」とか「毎月○○円」という感じで自動で日本円から振り替えてくれるので、手間が無い。
例えば「月に一万円を月末に」という感じで設定すれば、あとは何もせずにドル口座に振り替えしてくれる。
毎月とか毎週で定額のドルを買い付ければ、自動的に「ドルコスト平均」で運用することになるし、リスク分散としてはお手軽で良い。


一応、妻にも了解を得てます。
自分だけのお金じゃないんでね。