トマトジュース

今、何故か無性に飲みたいトマトジュース。


スリランカ、トマトジュースが高いんだよなぁ。
でも、本当に飲みたいのはトマトジュースに貝のエキスが入ってる奴。
商品名だとClamatoとかが有名なんですかね。


グァテマラに居るとき。
飲み屋さんでトマトジュースを頼むと、大抵は貝エキス入りの奴だった。
これ、ホントに美味しいんだよなぁ。


そのままスープとかパスタに使える感じ。


ただ、日本でもあまり見ないし、スリランカとか皆無だよなぁ。
日本に帰ったときに買いだめして、持って来る手もあるけれど、もっと重要なものが色々あるし、液体を持ってくることに勿体無さを感じてしまう。
ということで「自作してみるか」となる訳だけど、スリランカってあんまり貝を食べる文化が無くて、手に入りにくい。
なので、日本から粉末の「あさりエキス」とかを買ってくるという方法を思いついた。
アマゾンで調べて、とりあえずは「ほしい物リスト」に入れておいた。


次回の帰国に合わせて購入します。