男飲み

午前中は子守り。


午前中は予定も無かったし、家に泊めて貰ったお礼も兼ねて子守り。
子供は可愛い。
友人とは言っても他人の子供がこんなにも可愛いということは、
自分の子供はどうなんだろう。
でも、やっぱり子供の相手は疲れる。
午前中目一杯遊んで、こっちがヘトヘトで眠くなってしまった。


もう一人の子を保育園に迎えに行ったあと、東京に向かう。
神田神保町で古本屋巡りだ。
生憎の雨模様だったけれど、気の向くままに古本屋をはしご。
何十年前、下手したら百年単位の昔に印刷された本がまだ読めるというのは、
考えてみれば凄いことだ。
本というのは知識を詰め込んだタイムカプセルのようなもの。
日本は世界有数の出版大国なわけで、その蓄積された知識が、
この神保町には、まさに山のように積み上げられている。
グァテマラやスリランカでは考えられない事だ。
スリランカはまだしも、グァテマラは街に本屋が極端に少ない。
韓国で歴史が捏造されているなんてことが言われているけれど、
過去の書籍が極端に少ない上に、
漢字で書かれた書物を読み解くことのできる人材が少ないという事実がある。
それらに比べて、日本の状況のなんと恵まれていることか。


とまあ、こんな事を考えてブラブラした後は、脳の疲れを吹き飛ばすためにも、
酒を飲まなければならない。
スリランカ先輩隊員と男飲み。
KINGとFブチ。
途中でETSUも合流して、当時と変わらない下世話な話に花を咲かせる。
9時ぐらいにスタートして、店を変えて朝4時半まで飲み続け。
始発を待つ間、ドン・キホーテ、マックで時間つぶし。
学生みたいな飲み方だ。
たまには、こんなのも良いね。


という訳で、これから駒ヶ根に向かいます。