駒ヶ根で飲む

前日に納車されたばかりの車で駒ヶ根へ。


もちろん、俺の車ではない。
通称「ゴームドゥルオ」と呼ばれている男の車だ。
朝の10時に新宿でピックアップしてもらって、
まだ慣れないナビをセットして、いざスタート。


前日一睡もしていなかったので、申し訳ないが途中で寝てしまった。
それもあってか、気がつけば駒ヶ根まで一時間という距離に。
日本の交通網の凄さです。
スリランカは100キロの道のりを三時間掛けて移動する国。
日本は、同じ時間を掛ければ300キロ。


駒ヶ根に付いて、とりあえず我らにはお馴染みのベルシャインに行ってみる。
なんだか新鮮な感じ。
展望台が有るって知ってた?
全く知らなかったし、知ってても登らなかったと思うけど、
まぁ、せっかくなので登ってみる。
雨上がりの空は空気が澄んでいて2つのアルプスの美しさが際立っていた。


そのあとは「茶そば いな垣」で名物「ソースカツ丼」。

さっぱりしてて美味しかったです。


そしてその足でKTC(駒ヶ根訓練所)へ。
語学の先生との再会。
二年前と殆ど変わらない先生とKTC。
なぜだか「森のステージ」は名称変更で
「多目的なんとかAだか1(よく覚えてない)」という名前に変わっていた。


先生がわざわざ作ってくれたブリヤーニを食べながら、
二年の間ずっと理解できていなかった言葉なんかを聞いたりして、
誤解や誤用を修正。
二年ぶりの授業みたいでした。

晩御飯はスリランカ料理の店「アルッガマゲ」で。
長野に住むOB二人も駆けつけてくれて、
同期の誕生日と試験合格と再会を祝うパーティ。
一ヶ月ぶりのスリランカカレーはとても美味しかったです。
ま、ここのカレーは別物だからね。


そのあとはユースホステルで飲み会。
二年間の色んな噂や謎を解くべく話に花が咲いたけれど、
結局何も解決しない。
名探偵や情報通は、そう簡単には見つからないようです。


今日会ったメンバーは日本到着時にも会ったメンバーがほとんど。
二年ぶりに会った興奮はとりあえず落ち着いて、ゆっくり話せて良かった。