銀行の対応

気分が悪い。
妻への銀行の対応の酷さを聞いたから。


この前妻と会った時に、時間がなくて生活費を渡せなかった。
正確に言うと、ルピーに両替する暇がなかったので、手元にあった日本円を渡したのです。
両替して使ってくれれば良いと思ったのです。


で、今日。
銀行に行って両替しようとしたら、窓口の男が
「パスポートに日本へ行った記録もないし、ビザも発給されてないから、両替できない」
とか言ったらしい。
それだけであれば、(不満では有るけれど)文句は言わない。


なんとその男は隣りにいた別の銀行員に
「こんなんじゃ盗んだお金かどうかも分かったもんじゃない」とか言ったらしい。


ひどく傷ついた妻は半べそで家に帰ってきたようだ。


そもそも両替にビザが必要なんて話は聞いたこともない。
であれば私が米ドルを両替するのだって無理になる。
それに盗んだかどうかの判断は銀行員の本分ではない。
それは警察の仕事だし、後々問題になったときのために、両替時はIDを記録しているのでしょ?
さらに言えば、ビザが有ることが窃盗によって得たお金ではないという証明にはならないわけだし、意味不明。
これがこの銀行の判断であれば仕方のないこと。
でも先週には別の支店で妻だけで両替できているわけだし、窓口の独自の判断としか考えられない。
それ以上に、私の妻を侮辱するような発言は到底許せない。


来週、そこのマネージャーに文句を言いに行く予定です。