姪っ子から電話

先日、義母が電話した(させられた?)という姪っ子が、ワタシの妻にショートメッセージを送ってきた。


『もし職場に来たりしたら、犬のように追い払ってやる』と、汚い言葉。


妻はこれに怒り、職場に電話。


直接電話したりメッセージを送らないところが、嫌がらせとしてレベルが高い。


職場で対応した人間に「〇〇というお宅の従業員が借りたお金も返さず、さらに意味の判らないメッセージを送ってきた。しっかり管理しろ」と。
「プライベートのことで電話してこられても困る」という対応者。
そりゃそうだ。
でも、職場に迷惑を掛けて、結果困るのが姪っ子なのだから、こちらの目的としては正しい方法とも言える。
それに、前に電話したのは我々では無いし、急に訳の判らない(判ってるけど)メッセージを送られても、意味不明(不明ではないけど)。


職場に電話した数分後。
姪っ子から妻に電話が来た。


お金は払わない
職場に電話を掛けてくるな
警察に行く


などなどを叫び散らしているので、切る。


そしてすぐまた電話が来る。


話にならないので、ワタシが対応。


ワタシに話をさせる機会を一切与えず、彼女が要件を話し終えたタイミングで「こっちの話しもして良い?」と聞いて、ワタシのターン開始。


まず「貴女のおばさん(義母)が電話を掛けたのはしってる。文句が有るならそっちに言うべきで、送ってきたメッセージは失礼」と言い終わるか終わらないかで、文句を言ってくるので「こっちの話す順番だから」と制す。
そして「今、貴女はワタシの妻に精神病院に診てもらえと言っていたけど、病院に行くのは貴女。何故なら我々の言ってる事が聞こえてないみたいに見える。幸いにも貴女の働いているクリニックは耳鼻科でしょ?そこで診てもらいなさい」と伝えた。


まだ話は終わってないのですが、向こうが話し始めるので聞きました。


曰く
メッセージは、ワタシの妻が先に送ってきたから返信した。
病院に行くのは私ではなく、あなた達。
何故なら、私とは関係ない借金に対して私に伝えるのはアホだ。
しかも職場に電話するとか迷惑でしかない。


そして、ワタシの番ね。


「いや、ワタシは知ってるよ。妻がメッセージを送ったのがいつなのか。もう何ヶ月も前の話でしょ?それの返信が、アレなの?バカなの?
 『私とは関係ない』って言ってるけど、保証人になっているのは覚えてない?
 貴女が『お願いします』って頼んできた借金は確かに返済は終わってますけどね。
 それともう一度言うけど、我々が職場に電話したのは貴女のメッセージに対する忠告であって、それも何ヶ月も貴女が返信してこないからでしょ?」


すると、
「私はお母さんの保証人になっているだけで、支払い義務はない」とか言う。


すみません。
意味わかんないです。


「保証人の意味、知ってる?
 貴女がサインした契約書は、誰との契約書だか判ってる?」


「そんなの知らない!!」


「いやいや、サインした契約書もあr」ぐらいで切られました。


いやぁ、実に愉快ですね。




まぁ、これはほっとけば良いでしょう。




で、昨日の話。
義母がマータラに住む末の妹の家に行くと言う話ね。


思った通り、一時間後には無かった事になってました。
で、まずは義母の権利になっている土地を全てワタシの妻の名義に書き換えろと妻が言ったらしい。
で、言うには「そしたら家に戻っても良いか」とさ。


ワタシも勘違いしてたのもあったのですが、義母が名義変更をせずに死亡した場合は、ワタシの妻が自動的に受け取れる訳では無いのです。
後妻なのでね。
妻の出生届には義母の名前も無いし、義母が亡くなった場合は、義母の血縁者に渡る。
それは妻では無く、兄妹たち。


ですが、倫理的には疑問が残る。
当然、義理とは言えど娘に渡るのがスジでしょう。


なので、それはそれで手続きしちゃって下さい。


でも「家に戻ってきても良いよ。自殺とかされても目覚めが悪いし。ただ、これは言わば当たり前の事であって、借金の話とは別だからね」と伝えたとか。


「食事とかは?」と聞くので「良いよ、面倒見るから」と。


そしたら言うね。
「また息子(ワタシの事)が出て行けと言ったら、土地も無いし行くところが無い」と。


いやいや、待って。
ワタシは「出て行け」なんて言ってない。
「出て行く」と言ったのは義母です。
「行くならさっさと行け」とは言ったけどねー。
あと、「行くところが無い」なんて言いながら、自分の権利がある土地に今居ないのは、どう言う事?土地が有っても無くても一緒じゃん。
土地の所有権がある場所には入れて貰えさえしてないじゃん。
実家の妹に追い出されてるんでしょ?


これらの話を妻がしっかりと言ってくれたらしい。


と言うのが昨日と今日の出来事です。


義母が土地を渡したかったのは二人の姪っ子。
彼女たちも貰えるものだと思っているから、それはそれで勝手に想像してた利権を消し去るのは良い流れ。
あと実家に住む義母の妹も、彼女は彼女で自分の土地だと勝手に思っているので、それに対しても良い。


それと、もう一度言っとくと借金とは無関係。
ということで、実利があんまり無いですね。


こちらが思っている当然の権利である義母の土地がクリアになるのがメリット。
姪っ子二人と義母の妹に精神的なダメージが与えられるのも、そうか。
義母をまた受け入れるのは、それとは釣り合いが取れない大きなデメリット。


まぁすんなりと手続きが進む訳も無いのですが。