家での作業

明日21日の月曜日。
親戚の法事があるのですが、そこでのお坊さんの人数が80人だと。


毎年この時期にあるのは判っているので、準備だけはしてあった。


で、今日はその調理。
我が家の担当はポロス(若いジャックフルーツ)のカレー。
それを余分も考えて120人分。


カレー自体は私の仕事ではない。
薪で調理するので、その火の具合を見るぐらい。
その前に、道具の準備をするのが私の仕事。


薪を割るための鉈を研ぎ、ポロスを切るための大型ナイフを研ぎ、まな板を削りなおす。
同時に犬二匹が散らかした箇所を掃除し、調理エリアの片付けをし、調理機器を塩素に漬け込んでピカピカに磨く。


午後からは火のお守りをしながらビールを飲む。
つまみは鶏のから揚げとソーセージ。
調理の裸火をながめながら飲む酒は最高。
妻には「火を見るの好きだよね」と、放火犯のような扱いをされているが、手軽なキャンプ気分を味わえるのでね。


充実した一日でした。