蛇口交換

台所の蛇口を交換。

 

もう何年も前から蛇口ハンドルが動かなくなっており水が出せない。

なのに先端からポタポタと水漏れがある。

普段は分岐させた瞬間湯沸かし器を経由させて水を使用していた。

ガスを閉めておけば水を出せるので。

ただ、これだと水量が変えられない。

スイッチのオンオフでしか水の出し入れが出来ないので。

今までは別に一時帰国したときしか使わないし、母親がそれで良いなら問題ないと思っていたのですが、帰国して以降はワタシが夕食を作っているので、いよいよ我慢の限界。

水ももったいないし。

 

ということで交換。

 

これぐらいの事ならすぐにできるのですから、もっと早くにやればよかった。

いわゆる普通の蛇口でハンドルを回すタイプの物から、レバー式のものに変更した。

あと洗い物がしやすいようにスパウト部分の高さも変更して、以前より20センチほど高く設定。

これで鍋やお釜も洗いやすくなる。

 

 

また快適度が向上しました。