インフレ実感

妻が有給取得したので、二人でデート。


しばらく前に壊れたままだったホットシャワーの買い替えと、起動しなくなったパソコンの修理依頼、あとは普通に買い物ですかね。


まずはホットシャワーの買い替え。
我が家で使っているのは瞬間湯沸かし器のシャワーバージョンなのですが、今家にあるものは水道からの水圧が掛からないと起動しない。
まぁそうゆう仕様なのですが、経年劣化なのか解りませんがダメになってしまった。
で、今回はタンクに溜めた水でも水道からの水でも両方で使えるモノを見つけたので、それを購入。


支払いだけして取り置きにして貰いました。
今日は移動が多いので、持って歩きたく無いですし。
で、パソコン修理依頼。
これも何故か起動しない。
保証期間内でしたので、依頼はすぐに完了。


キャンディに。
まずは紅茶の購入。
そこからキャンディシティセンターに移動し、バーガーキングで食事。
我が家では牛や豚を食べないので、鶏肉ばかりの食事に飽きてたんです。
テキサスなんちゃらのミールセットを注文したら2400ルピー。
ポップポスターの値段表記は全て隠されていて、モニターなんかのデジタル表示のみ。
値段改定の頻度が多いからでしょうか。
それにしても、値上がりしたなぁ。


食後はアイスクリームを専門店で。


そしてスーパーで買い物。
チーズが50%オフだったので買おうとしたのですが、それでも割高感が拭えず諦めた。
高すぎて売れない→売れ残る→値引き販売→鮮度低下したものをそれでも割高な気持ちで購入するという、誰も得しない商品ばかり。


インスタントコーヒーも数週間前から比較して35%ぐらい値上げされてた。
やはり急激なインフレ局面では、買い控えると損する。
どうせ購入する生活必需品は、都度購入するのが正解。
「高いからちょっと我慢」なんて考えたら、すぐに値上げされてしまう。


それでも例えば日本米を控えてバスマティライスに変更してみたり、節約を意識しないと生活こすとは天井知らず。


家からキャンディまでのバス代だって116ルピー。
以前の3倍ほどです。


スリランカの一般家庭には厳しすぎる時代。