水道代

数日前に地元の水道局から電話がかかって来た。

普段は母親がリビングに居ますし、母は迷惑電話対策で全て留守電で対応させてしまうのですが、その日はワタシが対応。

水道局から電話っていうのに少し引っ掛かる感じはあったのですが、聞いてみると「水道代が前回の検針から1.5倍ほどに増えてますが何かありましたか」と。

検針では水漏れの感じでは無いので、家族が増えたとか蛇口が開けっ放しだったとか?と聞かれた。

確かに妻が来ましたし、家庭菜園への水撒きに多く使った。

理由に心当たりがあるなら問題ありませんが、もし無いようでしたら普段使わない蛇口がしっかり締まって無いとかっていう理由も考えられるので一度ご確認くださいと。

 

親切っていうか、凄いね。

 

水不足に対するこういったソフト面での対応って素晴らしいと思います。