毎年のことですが

この時期。
あとゴールデンウィークとか夏休み。


ネットのニュースなどに必ず出てくるのが日本人とフランス人の休暇の過ごしかたに関する「クソ記事」。
何故か決まって比較対象は「フランス人」なんだよね。
日本人のコンプレックスをくすぐるのがフランス人なのでしょうか?


以前、それに関しては私なりの考察を書かしてもらったので見て欲しい。
https://monito.hateblo.jp/entry/20171220/p1


今日のヤフーニュースにも載ってましたよ。
これだけ長期休暇になるたびに書かれているのに、全く視点も切り方も変えず同じような記事を載せるのは、記者が休暇を取得するために紙面を埋める手抜き記事を書く必要があり、それ用にテンプレートが存在しているのでは?と考えざるを得ない。


もしくは外国のライフスタイル礼讃ピーポーが記者の中に一定数いて、しかもそれなりに需要があるって事?
日本人は外国のモノとかコトを取り入れるのが上手いと思う。
「何でもかんでも」では無く、自分たちにマッチする物を選んでいるのが凄いとこ。
「フランス人」のようなバカンスの過ごし方は、日本人に合ってないんだよ。
それを「こんなにも違う」と遡上に登らせるのも、もういい加減止めたらと思う。


という訳で、ワタシはこの休暇中は家でのんびりと過ごさせて頂きます。
どこにも出掛けません。
正しい意味でバカンスです。


皆様、良いお年を。