借金の督促

お金を返さない親戚のバカ夫婦について、動きがありました。
いえ、進展はしてません。


前に書いたのは、11月24日までに返済しなければ利子を課すということ。
結果、その書類にはサインできないと拒否られた。


1月に払うから、払えなければサインすると。


バカなの?


払うと言って払わなかった後で、サインすると言ってサインする約束が守られる保証は何処にあるのでしょうか?
次策として、一ヶ月の譲歩をした。
12月中に全額支払うか、利子を課すことを承諾しろとサインを迫った。
新たに作った書類です。
これには保証人を夫婦双方から一人づつ二人分のサインも求めた。
これも拒否。
妻側の母親に肩代わりの提案をしたが、これも拒否。
バカ夫婦妻側の妹からもアプローチしたが拒否。
返す金なんか無い。
利子を付けたら農薬を飲むと。


これが脅しになっていると思う思考回路が理解できない。
私の返答は、飲むなら生命保険を掛けてからにしろというもの。


日を置いて、再度妻側母親に連絡。
払うかサインかどちらもしないなら警察へ連絡を入れると伝えた。
スリランカの警察は民事不介入の原則とか無いんでね。
返事はNo。
「こんな事してると親戚の誰も困った時に助けてくれなくなるよ」と言われた。


ホント、言葉を失くすとはこの事。
助けて貰ったのはどちらなのか?
借りた金を返さない事こそ「こんな事」なのでは?


そして母親から伝え聞いたバカ妻経由でバカ夫にも連絡が行き、我が家に返事があった。
罵詈雑言と共に、警察で問題化するなら、その後一切支払いをしないと言ってきた。
お金を受け取った事実も無いと言い張ると。


再度言わせてください。
バカなの?


お金の受け渡しは現金では無いのです。
私の妻の口座からバカ夫婦妻の口座に入れている。
最低限の証拠は残してますよ。


この話をバカ夫婦妻側妹に別件で電話した時に伝えたのですが、その電話のときに現場に居たと。
で、笑うのは
「金なんか借りてないと言うって話ししてたけど、その時の服、アイヤー(お兄さん=私のこと)から貰った奴だったよw」とか言ってたわ。


論理的思考ができない人と話をするのは、苦痛でしかない。


仕方ないので警察に行きます。
バカ夫婦妻側母に、最後通牒として伝えたのが昨日。
すると「私がローンを借りて払うから待って欲しい」と言う。
随分と態度を変えたもんだ。
ただ、何処から借りるのかが問題です。
借りる当てなんか無いはず。


だから言いました。
「その金もローンで貸しても良いよ」って。