返金してくれるそうです

義母の親戚に貸しているお金。
https://monito.hateblo.jp/entry/2019/12/04/155201
ここにまとめてありますが、四人中一人(次女とします)は返却済み。
返してこないのは、その姉(長女)と母、叔母。
長女に関しては、上の記事以降も一度も支払いが無い。
母に関しても、記事を書いた月から利払いも止まった。
叔母も皆無。


いい加減、面倒になってきましたので、いつ返すのか連絡したのが4月のこと。
返済済みの次女が母親の保証人になっているので、電話した。
「貸してるお金のことだけど」
 「返す」
「もう半年も払ってないけど」
 「だから返すって」
「じゃぁ今月末に、元本と利息お願いね」
 「今コロナで給料の振込が遅れてるから、いつになるか」
「普通はいつ振り込まれるの?」
 「月末に」
「じゃぁ今月は待つよ。5月の末で良いから」
 「それも確実じゃない、翌月の1日になるかも」
「それはどっちでも良いよ」
 「でも、そもそもワタシの借りたお金じゃないし」


あれ?話が変わって来ましたよ。


「保証人としてサインしてるんだから、駄目だよ」
 「だから払うけど、コロナで遅れる事も理解してよ」
「コロナ前に毎月払ってくれてたら考えるけど、コロナ関係ないじゃん」
 


と、こんな感じで話をしました。


そこから一ヶ月以上が経ち5月末。
連絡なし。
6月になって一週目が終わろうとしても連絡が無いので、こちらから電話。
「給料、入った?」
 「月曜日に払うから、契約書の原本を渡して」
「両者サインして、コピーを渡すよ」
 「原本を渡さなきゃ払わない」
「あのねぇ、話が逆なんだよ」


ここから契約書の説明。
そもそも契約書を作ったのはこちらなので、オリジナルを渡すことはできない。
どうしてもオリジナルが欲しいと言うなら、契約書の書き方からして違う。
今回は貸し手であるワタシの妻が、次女に貸すよと契約書を作った。
で、コピーを渡した(実際には、受け取らなかったので原本しかないけど)。


もしオリジナル云々の話をするなら、次女側が借用書を作成して(妻からお金を借りますとして)、原本を妻に渡す。
その原本を返してくれっていうなら、返済終了後に次女が保管しているはずのコピーと交換で渡す。


これを説明して、理解してくれたのか分かりませんが、とにかく払うと。


「じゃぁ家に持ってきて」
 「警察か役所の人の立会いで渡す」
警察が私的な金の貸し借りに立ち会ってくれるとは思えないけど、
「いいよ、でもその交渉はそっちでやってよ」と。これにもムカついてますよ。
つまり我々が返済を受けても、また請求してくるかも知れないと思っているからこそ、第三者の立ち会いを要求してるんでしょ?
今まで散々不実を重ねてきたのはこっち?そっち?
まぁ良い。


「その前に、利息が幾らあるのか知ってる?」
 「利息は払わない、払うのは元本だけ」
「は?それで契約書の原本渡せとか言ってるの?」
 「利息は母親があとで直接払う」
「まぁ良いよ、そのときまでコピーは渡さないからね。あと、利息の支払いが遅れるようなら、そこにも利息付くからね」





なんというか、一つのやり取りの中にネタが仕込まれ過ぎてて、本来の話題にフォーカスできないのが疲れます。
でもまぁ取り敢えずは、なんとかなりそうです。


まだ二件残っているうちの叔母案件は、どこか他所からローンを借りて払う方向らしい。
土地で貰っても良かったんですけどね。


問題は長女案件。


連絡もとれないし、警察に再度逮捕して貰うことになりそうですね。