アジの一夜干し

昨日、酒を買いに行ったついでにアジを3尾購入。
塩焼きにでもしようかと思ったのですが、一気に全部食べるわけでも無いし、多少の保存性も考慮して、一夜干しにすることに。


ワタシの先祖は武士だと勝手に思っているので、腹開きでは無く背開きに。
保存性と保管スペースの問題で頭は落とす。


適当に濃い目の塩水を作って一時間ほど浸漬。
血が抜けて臭みも無くなり、代わりに塩味が入る。
水を切り表面をペーパータオルで拭いたら、ラップをせずに冷蔵庫。


半日後。
f:id:monito:20210325104356j:plain
テカテカしているのは水分では無く脂。
触っても指は濡れない。
これでフライパンで焼けばOK。


手間最小限。
旨さ最大限。


最高です。


先週、ファーマーズマーケットで生のゴマを見つけて購入した。
早速炒って、風味豊かな煎りゴマを作ったので、今度はみりん干しでも作って見よう。