キャンディ里帰り

キャンディに帰ってきました。


来週の月曜日が満月でお休みなので、世間は三連休。
私は今日も出勤でしたし、明日明後日も実は出勤なのですが、法事があったので無理言って休みにしました。


仕事終わりですぐに家に寄って、奥さんをピックアップしてキャンディに向かう予定でしたが、家に帰ってもドアが開かない。
いつもなら車の音を聞きつけて奥さんが出てくるのに・・・。
フィッシュマーケットに行くようなことを言っていたので、まだ帰ってきてないのかとも思ったのですが、ベッドシーツが外に干しっぱなしになっているし、おかしい。
干しっぱで出掛けるような人ではない。
なんだ?
もしかして体調が悪いとか?
電話を掛けても呼び出し音は聞こえない。


ってことは家には居ない?


しばらく我慢して呼び出していると間延びした声で応答があった。
「家に居ないの?」と聞くと、「居るよ」と返事。
「居るならドア開けてくれない?」

「・・・えっ!?帰ってきてる!?」


何の事はない、寝てただけでした。


車の音、結構大きいけどね。
随分深い眠りに落ちてたみたいね。


まぁ、何事も無くて一安心ですけど、キャンディに帰る準備は途中までしかやってないみたい。
急いで荷物をまとめて、出発。




ケゴールを越えて、ピンナワラに向かう交差点を越えると両側に素焼きの鍋や器を売る店が並ぶようになる。
今まで、この道を何度通過したか知れない。
一週間に一往復、いや二週間に一往復だとしても一年で50回。
もう6年ですから、300回は通ってることになる。
いつもバスの窓から眺めているだけ。


その、ある意味憧れの地に、初めて降り立ちました。


素焼きのナベは、キャンディの実家では現役。
薪で料理する場合には必要不可欠だし、フィッシュカレーとかジャックフルーツのカレーみたいに長時間煮込む料理には重宝する。
今回は使わないけれど、年に一度の大きな法事では70人分とか料理しないとならないので、それ用の大きなナベを買っていくことにした。


我が家にあるナベもそれなりに大きいのですが、もう一サイズ大きなものが欲しい。
で、見つけたナベは600ルピー。
まぁ、キャンディで買うよりは安い。
というかキャンディで大きなサイズは見つけられない。


両腕で可能な限り大きな円を作ってみてください。
出来ましたか?





買ったの、そのサイズです。



密かに憧れている場所が、まだまだあるので、ゆっくり制覇していきたい。
カジュ(カシューナッツ)ばかり売ってるカジュガマとかね。