物件の内見

昼過ぎからアパートの内見に。

まずは今日オープンした地下鉄駅の目と鼻の先。

地下鉄3号線の延伸部分。

五階かな四階かな?

キレイにペンキが塗られ(というか塗っている最中)バスタブもあり、隣がどこかの大使館(ドコモかしこも大使館ばかりのエリアですが)で背の高いビルが隣接してないので風が抜けて気持ちいい。

 

二軒目は珍しく庭のある物件。

逆に言うとセキュリティの問題はある。

まぁ治安のいいエリアなので心配するほどでは無いのですが。

そして天井が高い。

四メートルはあるかな。

かなり古い時期の建物で情緒もあって、庭と天井高のお陰でかなり涼しい。

というかタイルの床だし冬は寒いぐらいかも。

あと、蚊が出るか?

まぁスリランカに比べたら無いに等しいけれど。

バスタブはない。

スーパーまで3分。

 

次は目の前がスーパーという最高な立地。

ですが、それ以外は取り立てていい部分も無い。

バスタブもあるし、逆に悪い部分も無い。

エアコンも新しく、効きも電気代にもイイ。

目の前がスーパーですが、品揃えはまぁまぁで、逆に他のスーパーに必要なものを買いに行くとなると何処も遠い。

それでも数か所のスーパーすべてが1キロ以内。

 

次で4件目。

前の物件から数十メートル。

なので立地は変わらない。

落ち着いた雰囲気の物件で内装は一番良かったかも。

寝室の窓からはこんな感じ。

写真だと伝わらないけれど、古い街に抱かれてるって感じがして、悪くない。

バスタブはない。

 

次。

バルコニーが最高な物件。

良いのか悪いのか、目の前は音楽学校。

今回の物件では一番の繁華街。

小さな商店が無数にあり、オフィスにも近い。

スーパーは何処も500メートル以内で、近くには無いけれど、すべてが徒歩圏内。

バスタブあり。

 

 

そして最後の6件目。

リノベしたばかりで、一番キレイ。

ですが、それ以外は特にない。

リノベのセンスがワタシとは合わないので、ここは無いかな。

エレベーターもよく動かなくなるし、6階の部屋ですので、厳しいかも。

 

 

ということで一気に六件。

それぞれに良い点悪い点がある。

しかしどれも我慢出来ないほどではない。

バスタブはあるに越したことは無いけど、無くても良い。

駅近くは良いけど、毎日使わない。

庭は嬉しいけど、夫婦二人で上手く使えるかは不明。

給湯が電気だと温度は安定するけど、電気代が嵩む。

ガスは安いけど温度が不安定。

溜めて使えば良いけど、ガスのとこに限ってシャワーのみ。

スーパーまでの距離は何処も大差ないし、近ければ近いなりの遠ければ遠いなりの問題点がある。

騒音とか、交通安全とか、品揃えとか。

 

状況をまとめて熟考します。