オールドカイロ

お勧めされるままに動く日。


朝食ビュッフェでスタッフに聞く。
「オールドカイロに行きたいんだけど、どうやって行くのが良い?」
と聞くと「バスが早くて便利」と言われた。


まだエジプトに来て五日ほどのワタシにはハードルが高いけれど、やってみるか。


バス停まで歩いて、駅まで行くバスを特定して乗る。


言われるがままにお金を払い駅まで行く。
道をそれそうになったところで降りて歩く。
そこからメトロに乗る。
乗り換えもあったが東京より簡単。
駅構内で写真を撮ったら消すように言われました。
セキュリティの問題ですかね。



そこからは古い街並みを眺めながら歩く。

歩く。

歩く。


お昼は、山羊肉が食べたくて、ココに。

臭みも無くて、口直しの胡瓜のピクルスが爽やかで美味しい。


そこからは歩いて歩いて、来たのとは別のメトロに乗って宿のあるナイルの中洲に戻り、ビール4本120ポンド(840円)、エジプトワイン150ポンド(1050円)を購入。


今はカフェでシーシャ。


完全にオノボリさんですが、楽しい一日でした。