ビスコッティ

ビスコッティって知ってます?


サッカー選手っぽい名前ですけど、ようは固めのビスケットと考えて下さればOK。
コーヒーとかカフェオレなんかに浸して食べるのが、私は好きです。
まぁ、特に好んで買うわけでは無く、有れば食べるってぐらい。


昨日、スリーウィールで出先から帰宅した際、ドライバーが「ビスコッティ」と言った。


急になんの話か分からず、しかも「ビスケット」ではなくわざわざ「ビスコッティ」と言う辺り、もしかしてイタリアに出稼ぎに行ったことが有るのかな?そして、そのお金でウィールを買ったのかな?なんて感じで、色々な事が頭に浮かんだ。


「ん?ビスコッティ??」
と聞き返すと、「Yes」と応えるドライバーさん。


話の脈絡も見えないし家にも帰りたいので、細かいことは聞かずにメーターに表示してある金額を確認して支払った。
639ルピーだったので640ルピーを渡して降りた。


家の前は一方通行なので、戻って来る方角によっては50mほど歩くことになる。
今日も家の前ではなく、一方通行の出口で降りて歩いた。
その降りた場所にはP&Sと言うスリランカでは大手のベーカリーチェーン店がある。
そこでもビスコッティは売っているはず。


そんな事を考えて家まで来たときに気付いた。


「あぁ、ビスコッティじゃなくて、シックス・フォーティって言ったのか・・・」