散歩

家の近所を散歩。

前回の来日は10月だったので、葉っぱの落ちた木ばかりであまり散歩の気分にはなれなかったし、時間も無かったので未経験。

 

暑い日差しの中でしたが、雑木林の近くを歩けば涼しい風が吹くし、見慣れた風景も妻と見ると視点が変わって新鮮。

 

妻は大学院のリモート授業に参加予定があったので、ワタシは昼からは家でのんびり過ごした。

 

月曜日には仕事の面接。

夫婦ともども同じ職場にお世話になろうと思っているのですが、なにはともあれ履歴書の準備が必要。

職務経歴書では無くて、履歴書を書くって言うのも久しぶりすぎて難しいもんです。

妻の履歴書に至っては、どうやって書いていいものやら。

 

履歴書って言うのは日本人に特化したものだと痛感します。

日本語不要と謳っている職場に履歴書を書いて持っていくことの虚無感。

日本語不要なら、英語で書いて良いのでしょうか?

学歴ってどこから書けばいいのでしょうか?

スリランカ第三小学校、的なことまで必要?

 

 

まぁとりあえずは妻を受け入れてくれる職場を探すしかない。

こちらに選択権は無いのです。