クリスマスの買い物

年末は色々と所用で忙しくなりそう、、、なので奥さんとクリスマスの買い物に。


バリバリの仏教徒の奥さん。
ですが、ヒンドゥーの神様にもお祈りを欠かさないというランカ的精神の持ち主。
なのでクリスマスを祝うのも問題なし。


なんか日本人みたいですなぁ。




昼過ぎからキャンディの町に繰り出す。
FASHION BUGで服なんか見て、DSIでサンダル見て、、、。
完全にランカ人の買い物のスタイルだ。
なんか落ち込む。


結局、奥さんのスカート、ブラウス、サンダル。
私のワイシャツ×2、スラックス、帽子、短パン。
8点で7000ルピーのお買い物。
日本円で4500円ぐらいか?
凄く安く済んだわ。
まぁ、ランカでの生活を考えたら相当な高額出費ですが。


帰宅してお義母さんにも、お金を渡す。
「嫁にも服買ってあげたから、お義母さんも、コレでなんか買ってね」


ほんの2000ルピーですが。
コチラでは大金なんです。
で、その時の反応。




「・・・サンキュー」




耳を疑ったね。


お義母さんの口から感謝の言葉が聞けるなんて。


まぁ、お金に対しては素直な反応を見せる性質なのかもしれない。
逆に考えれば、2000ルピーでご機嫌になってくれるなら、
安い買い物です。




今日は6軒ぐらい服屋やら靴屋やらを廻った。
暫くは勘弁してもらいたいもんです。