久しぶりに外出

やっと体調が良くなり、久しぶりに外に出る。
奥さんと買い物だ。


スリランカの最上級スーパー兼ホームセンターであるアルピコ。
といっても、日本のローカルスーパーの足元にも及ばないが。


コーヒーが切れていたので購入。
名古屋でIトウ氏と買い物に行った時に買った、

コレが非常に優れものなので、美味しくコーヒーが飲める。


元々スリランカはコーヒーの一大産地だった。
それが「さび病」の蔓延で茶にシフトする。
なので、意外とコーヒーの歴史は長いのです。
しかし、スリランカで飲むコーヒーはイマイチ。
パウダー状に挽いた豆を濾さずに飲むので、パウダーが沈殿する。
正直言って、泥水。
このパウダーを濾して飲めば、意外とイケるのではと考えて、
このステンレスフィルターを買ったのだ。
濾して飲む習慣が無いからなのか、ペーパーフィルターが売っていない。
そして売っていても非常に高い。
毎日のように飲むなら、ペーパーレス化したほうがコスパが良いのだ。
しかも、ペーパーでは濾紙に吸着されてしまうコーヒーオイルが、
完全に抽出できるので、芳香が素晴らしく良くなる。


なので、一度試そうと思っては居るのですが、
泥コーヒーではなく、普通のコーヒー豆を買ってしまう。
リラックスするための、せっかくのコーヒーで冒険したくない。
一応、ランカ産コーヒーの最高級カテゴリーです。
200gで510ルピー(300円)なので、我が家では破格の品物です。


奥さんとの日本語勉強用に小さめのホワイトボードも購入。
最近はサボりがちだったので、これで気合を入れ直す。


帰りはランカに来て初めて、ダブルデッカーに乗ってみた。
いつも見慣れた風景が、二階の席から見るとちょっと新鮮。
いいなぁ・・。
ダブルデッカーで移動式カフェとか物品販売とかやってみたいな。
お幾らで購入できるんでしょうか。
お高いんでしょうね。