にくまん

無性に肉まんが食べたくなって、作った。


実は現在、天然酵母を起こしているのだが、
未だ発酵不足な上、パッションフルーツ天然酵母なので、
そんな爽やかな香りが肉まんに出てしまうと気持ち悪いので、
イーストは使わず、ベーキングパウダーのみで作った。


豚肉の代わりに鶏肉をミンチにして使用。
俺の作ったものはお義母さんは食指を動かされないのを知っているので、
お義母さんが食べられないキノコも大量に投入。
昨日買ってきたオイスターソースモドキも投入。
スチームするのは面倒だったので、フライパンで蒸し焼き。



イースト無しなので、ふっくらとは行きませんでしたが、
モッチリ感のある生地で、気分は上々。


フライパンで蒸し焼きなので、裏はパリパリになっております。



奥さんも気に入ってくれました。
小さめの肉まんを8個作ったのですが、あっという間に二人で完食。
お義母さんは
「キノコが入っているから食べられない」とイジケテました。
どうせキノコなしでも食べないんだろうけど、
ちょっと悪いことしたなって気分になったので、
近いうちにキノコ抜きで作りますわ。