ナイフ

まだ体調が完全ではない。
朝晩に咳が止まらず、充分な睡眠が取れない感じ。


そんな中、時間だけはあるので、
ちょこちょこと小物の修理なんかをしている。


今日はナイフ。


お義母さんが料理中、カマドにかけた鍋の中身をこのナイフで混ぜ、
そのまま放置して柄が燃えてしまったというシロモノ。
サビも酷いし、柄の固定がなんか疑問だ。
力の作用点とか力点とかが、なんか不思議な気がする。
だが、まぁいい。


柄に使うのは、今回もコーヒーの木。
のこぎりで大まかに切り出し、ナイフとサンドペーパーで整えていく。
錆びた刀身もオイルで磨き、
固定用の穴を柄に切って、いざ刀身にも穴を切ろうとルーターを取り出すが、
動かない。
分解して内部を見てみると、コンデンサーが焼き切れていた。
うーん、これは修理に出すしか無いか。
部品を買って来てもハンダが無いから、ハンダ付け出来ないしな。


ということで穴を開けずに、なんとか固定したが、やっぱり不安。
普段は使わないで、ケーキ切ったりするときに使って下さい。

柄も油で磨いたので、木目がキレイに出てなかなかの仕上がりです。