アーッパ

アッパーなのかアーッパなのか・・・。
多分、後者だと思われるが、どうでしょう。


好きなスリランカ料理の一つです。


ココナッツウォーターに砂糖を加えて天然酵母を起こすとかなんとか。
これが面倒ならば普通のイーストでOK。
これを米粉に混ぜて、一晩置く。
翌日、ココナッツミルクと塩、重曹を加えて準備完了。


丼のような大きさの鍋で焼けば完成。



こんな感じで、溶き卵をトッピングするのも美味。



外側はカリッとしてて、真ん中はフワフワ。
ちなみにこれは自分で焼いたアーッパ。
いつもは店で食べてるので、食べても二個ぐらい。
今日は死ぬほど食べたな。


アーッパ祭りって感じ。


ちなみに赤米で作ると、さらに旨い。