アーユルベーダティー

「なんだか体調があまり良くない」
そんな事を軽く口にした所、奥さんがハーバルティーを作ってくれた。


コリアンダーシード
生姜
にんにく
Katuwelbatu = wild eggplant
Pathpadagam
Veniwelgeta


よく判らないが効きそうではある。
スリランカのどこでも売っている、samahanというハーバルティー
内容物はかぶっているが、
濃さがケタ違い。


コップ一杯を一気に飲めというが、
飲むと、こうなる。


大量に作ってくれたが、全て飲むのはシンドイ。
すると、お次はスチームバス。
さっきのスパイス汁にドダン(スリランカのみかん)の葉っぱを入れ、
鍋で沸騰させる。
その容器に覆いかぶさるようにして、さらにシーツを被る。
みかんの葉っぱの爽やかな香りとスパイシーな刺激。
みるみる顔中から汗が滴り落ちる。
喉の痛みが有ったのだが、この蒸気で潤いが戻った。


そして最後はこちら。

お湯を沸かし、先ほどのスパイス汁を投入し、
さらにドダンの輪切りを入れて、足湯。
ゆず湯のような感じでしょうか。


これは癒される。
このまま狭くて暗い部屋にぶち込んでほしいと思った。


今度、日本からスリランカ同期が遊びに来るので、
その時のお出迎えに、この足湯をセッティングしよう。
甘いお菓子を大量に作ったりされて、残されたら俺が食べることになる。
そんな悲劇はもう繰り返したくないのです。