一汁一菜

今、なぜか米が大量にある。


というか多種類だな。
以前買った、もち米。
それと同時に購入したスリランカのお米(White Raw Rice)。
妻が料理するために買ってきたスリランカのお米(Nadu)。
妻が私の調理用だと言って購入してきた中国米。
出張者が料理に使っていたタイのジャスミンライス


なので、全部で5種類。


これを少しずつ使わないことには、冷蔵庫内が米で専有されるという状況。


先月お土産で味噌をもらった。
インスタントの味噌汁とかは結構もらうんだけど、味噌は初めて。
嬉しい。
なので、それを使って味噌汁をつくる(結局、味噌汁ね)。
インスタントとは、やっぱり違う。


これに、キャンディの家で収穫してきたゴトゥコラでオムレツを作って、晩ご飯完成。
一汁一菜というヤツ。