バースデイ肉まん

36歳に突入しました。


今まで支えて下さった方々、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしく。


近所の人も呼ぼうかと(ほんの少し)思ったのですが、
色々と面倒事が絡んでいるので辞めました。
叔父さんと姪っ子二人を招待して、小さいパーティー


しかし姪っ子のお母さん(お義母さんの妹)が、
昨日バスの中でバッグから荷物を盗まれたということで、
警察に行くと。
それに叔父さんも付いて行くことになったらしく、あとから合流することに。


さらに少人数になってスタートしたパーティーですが、
楽しく時間は過ぎ、御飯も美味しく頂きました。

そこに一本の電話。
パーティーに呼んでいないオバサン(お義母さんのもう一人の妹)から。
人が楽しんでいるのが我慢出来ないという、特異な性格の持ち主で、
その本領を発揮して、別に自分の娘でもない姪っ子に、
帰宅命令を発令。
それに従う姪っ子のメンタリティーも不可思議ですが、帰って行きました。


スリランカでは誕生日の本人が、オモテナシをする習慣があるので、
スリランカでは食べられないものというリクエストを受け、
さらに自分が食べたいものを考えた結果、肉まんに決定。


ちょっと前に作ったのですが、イースト無しだったので、
ふっくらとは行かず、オヤキみたいな感じだたのでリベンジ。

今回はキノコも入れずに作ったので、お義母さんも食べられます。



手前の餃子ドック風のモノは、奥さんの失敗作を修正した結果です。
肝心の完成品を写真に取るのを忘れてしまったのですが、
生地はフワフワ、底はパリパリで最高に旨かった。


そういえば、叔父さん戻って来なかったなぁ。
もう一人の姪っ子は、やはりオバサンからの帰還命令が出たらしく、
こっちには来れなかったようだ。