ipod shuffle

スリランカのバス移動で欠かせないものは、音楽。


バス内でのランカミュージックほどウザいものは無い。
そしてバス内で話しかけてくるランカ人ほどウザい奴も。


残念ながらノイズキャンセリング機能が無いので、
かすかにランカミュージックは聞こえてくるが、
ランカ人キャンセリング機能も、ほぼ同程度には機能してくれる。
イヤホンしてればランカ人から無用のちょっかいを受ける可能性が減るのだ。


しかし、その素晴らしいipodにも問題があった。
自分の使っているipod shuffleの第四世代では、
プレイリストが一つしか持てず、音楽とポッドキャスト
同時に持ち出すことが出来ないのです。
手動で音楽を管理して、あーだこーだすれば可能だと、
色々なウェブサイトを回って調べたが上手く行かなかった。


で、しばらく放置していたのだが、暇に任せていじっていたら、
あら?
できた?


なので、忘備録的に記しておこうと思う。


まずは[ファイル]-[新規プレイリスト]で、ipod移植用の
プレイリストを作成。


で、そこに音楽もポッドキャストも全てぶち込む。
そしたら、そのポッドキャストを選択して、
右クリック[プロパティ]-[オプション]-[メディアの種類]に進み、
Podcast)を(ミュージック)に変更。


あとはipodのフォルダにプレイリストをドラッグすれば終了。
ミュージックのフォルダ内にポッドキャストが登録される。


終わってみれば簡単なことですが、
かなり調べたのに、この方法を見つけられなかった。


よろしければ、お試しを。