家探し

また仕事を始められることになりました。
それに合わせて家探し。


これが意外に大変なのです。
今回はもろもろの都合上、家単位とかアパートとかでは無く、
安い部屋を借りようと思っていた。
ネットや新聞で探して連絡しても、
連絡の取れない電話番号多数。
数週間前の情報が掲載されたまま更新されていない物件多数。
今更ながら日本の情報関連の正確さとか更新スピードとかの凄さを実感。


で、色々考えた結果たどり着いたのが、お坊さんの情報網。
地元のお寺には、ペラデニヤ大学でパーリ語を指導しているお坊さんが居る。
こちらとあちらを行き来し、コロンボではお寺ではなく部屋を借りていると、
話していた。
なので、そのお坊さんにお願いすべく、足繁くお寺に通っていたのですが、
折り悪く、そのお坊さんのお母様が他界。
それどころではなくなり、この話もご破産。


次の一手としては、地元出身者でコロンボ内で
お坊さんになっている人がいるので、そちら方面で情報収集。
そのお坊さん自身、色々と探してくれたようですが、いい部屋が見つけられず、
また別のお坊さんに依頼してくれたりした。
そして、昨日の夜電話連絡があって、
手頃な値段で立地もそこそこの部屋があるので、見に来るか?と。


朝イチのバスで向かったのはガルキッサ。
まずは地元出身のお坊さんの居るお寺に向かう。


なんか、懐かしいなぁ。
キング氏の原爆展やったのは、この辺だったよな・・・。
なんて事を考えながらスリーウィールに乗っていると、
あれ?
この寺・・・。
もしかして原爆展やった寺か?


そう、偶然にもキング氏の原爆展会場こそが目的の寺だったのだ。


お坊さんに会ってそのことを聞くと、やはり
いろいろJOCVのイベントをやったりしてるらしい。


いやぁ、不思議な縁です。


で、そのお坊さんとゴールロード沿いの別のお寺に向かい、
そこで、もう一人のお坊さん&ブローカーの人と待ち合わせ。
そして部屋を見せてもらい、とりあえずその部屋に決めた。


電気水道込みで7000ルピー。
トイレ・バス(水シャワー)完備。
洗濯は久しぶりに手洗い。
セキュリティ上、22時という門限があるのが面倒だけど、
普段の生活ではこれで充分。
もし遅くなる時は電話すればいいとの事だし。
魅力的なのはゴールロードまで徒歩1分。
歩いてすぐバスに乗れる。
職場までは10キロぐらいだけれど、
朝なら一時間は通勤時間を見とかないとダメかな。
協力隊員並みの生活です。


ま、こんな感じでコロンボ生活を再開します。


来週は旧英連邦諸国会議とかいうので、コロンボの都市機能は麻痺状態。
なので、来週末に引っ越しして、仕事開始は18日を予定。
ニートです。