新しい領域

今までの木工から今回は石工へのジョブチェンジ


叩き潰すタイプの石臼が欲しいと、うちの奥さんが言うもんだから、
街へ出て探したのですが、
臼と杵で2800ルピーもするという驚愕の事実。


「これなら俺が自分で作るよ」と言ってしまった手前、
ヤラずには居られない。



三時間という無職人間には一瞬と呼べるような時間と、
マイナスドライバーを一本お釈迦にした結果、
小型の石臼完成。


石が砂岩質だったため加工はしやすかったのですが、
使うと料理に石が混ざる可能性あり。
それも使っているうちにすり減って改善されるだろう。
なので、しばらくはスパイスとかチリとか、料理用には使わず、
ジンジャーティー用に生姜を叩き潰す時だけに使います。
ジンジャーティーなら石屑はカップに沈むからね。