計画停電

日本の特に関西地方に住んでいる方々。
この夏はどうだったんですかね?
計画停電ってあったの?


スリランカでは、ここのところ毎日のように計画停電
午前11時30分から夕方まで。
遅くても18時には必ず回復する。
というのも、お寺から大音量でお経をながすので、
スピーカーが使えないと困るからだ。
いや、本当かどうかは知らないけどね。


一応、事前に新聞上で発表されているらしいけれど。


スリランカでは従来より潤沢な水資源を利用した水力発電が主流でした。
しかし、経済発展に伴う電力需要の増加や、
気候変動による雨量の減少によって、電力不足が顕著になった。
そこで、中国支援によって火力発電所が建設された。
まだ3分の1程度しか完成してないが、全て終了すれば、
国内需要の30%を賄うという大きな石炭火力発電所
建設も維持管理も全て中国人が行なっているが、
これがまたトラブル続き。
100ルピー札の絵柄にもなったというのに、他の発電系統と繋げていると、
どんな事態が起きるか分からないので切り離されているとか。
大丈夫ですか?


そんな中、日本も発電所支援を行なっている。
こちらは水力発電所です。
最大出力が15万キロワットなので、中国支援の発電所に比べれば
かなりの小規模。
最終的な規模で言えば六分の一なので国内需要の5%ぐらい。
しかも雨不足・・・。


ランカ人の中には水力じゃなくて火力発電所を作れとか、
雨が降らないのに意味が無いとか言う、口だけ番長が居るけれど、
まあ、天気に関しては神頼みのところもあるしね。
それに水はお金払って買うものではないから、長期で考えれば、
いい買い物なのでは?
あ、円借款なので返済義務あります。
45億5,200万円也。
大丈夫ですか?
その他、地方道路とか水供給とかで300億円ほどありますけど。