スリパーダこぼれ話

登頂をあきらめ、日の出を登山道の茶屋で拝んだ。


下山途中に、この写真を撮っていた時のことだ。


どんな構図で撮影すればいいのか・・・。
朝日に照らされるスリパーダの美しさを写真に収めたいと思い、
いろいろ試して撮影していた。






そこにランカ人登場。
写真を撮っている俺に向かって








『そこで何をしてるんだ!!』
という怒鳴り声をあげてきた。








「え?写真・・・」
と言いかけた俺を制して、おっさんは山と自分自身を交互に指差し、








『My SriPada !!!』










突拍子のない発言と、おっさんの剣幕に吹き出す俺。
周りのランカ人も苦笑い。


宗教的シンボルになっている山なので、熱心な信者さんが居ることは理解できる。
なので俺だって細心の注意をしていたつもり。
写真も普通に撮ってました。
中指立てながらとか、ケツをペロンとだしたりなんてしていない。
自分では気づかないで、Fから始まる四文字を口ずさんでいたのだろうか?






「えっ!! あなたのスリパーダなんですか!?」
と、笑いを堪えながら聞き返す。










『そうだ!!俺のだ!!』











「それは知らなかった。そっか、じゃぁね〜バイバ〜イ」
と、激高するおっさんを残して皆のところに急ぐ。








「ちょっと聞いてよ〜!!今ね〜・・・」
と、その出来事を話しているとき。
実は、ほんのちょっぴり怖かった。
自分の理解出来ない理由で怒られるというのは、精神的にくるものがある。