日本人という奴は

ワタシがビザを受け取るタイミングで、同行者がビザの申請。


一応、補足の資料として自分の経験をシェアした。


昨日の夕方に同行者のビザ申請が決まったので、急いで資料を作り今朝シェアする流れに。


自分の受け取りをやって(それも受け取り申請で、実物を受け取るのは午後)、申請に来た同行者の様子を見に行くと、
「もらった資料と全然違うんだけど」と言われる。


「知らんがな」なんですけど、よくよく聞くとワタシが作った資料の通り。
結局は、しっかり読んでないだけ。
で「いや、書いてありますけど」と言うと、
「あんな朝早くに送って来られても読めない」とか言う。


こうゆう人が多いから「この資料による損害は保証しません」とか「時期により条件が異なる場合があります」とか書くことになる。


日本人、面倒臭いなぁ。