それは無理でしょ

低所得者に対して住居を提供するプロジェクトがスリランカにはある。
「ある」というか乱立してる状態。
色んな省庁が縦割り行政のもとで色々と実施してて、ワタシからすれば予算の取り合い=便益確保なのかなと思えて仕方ない。


その一つに「ඔබට ගෙයක් – රටට හෙටක්(obata geyak –ratata hetak)」というのがある。
意味としては「貴方に家をー国に明日を」ぐらいな感じ。
都市開発省とでも言えば良いのでしょうか?
そこの管轄下で実施されているもので、提案したのは時の首相であるマヒンダ氏。
予算80億ルピー(もちろん後に増額される)で14000あまりの住宅を建築するのが目標。
誰に提供するかは地域のGNという行政書士のような枠割を担っている準公務員に一任。
最初に開始されたのはマヒンダの強固な票田でもあったクルネーガラから。
全てにおいてキナ臭いですよね。


まぁここまで書いておいて、これは本題では無いんです。
このプロジェクトのリーダーが「スリランカのパスポートを世界190カ国にビザ無しで渡航できるようにするべきだ」と発言した。
勿論ワタシも賛成ですし、国民からも多いに賛同を得られているのですが、どうやって?


現状ビザ無しで渡航できる国の多い国、いわゆるパスポートランキングを見ると一位は日本とシンガポールで共に192カ国。
スリランカは102位で41カ国。
なんか前よりは増えてる感じです。
2018年のときは189位37カ国でしたから。
順位は調査対象の変化があったのかな?
随分とランクアップしてる気がしますが、実質的には4カ国しか増えていない。
2022年において、スリランカより下なのは、コソボバングラデシュリビア北朝鮮、ネパール、パレスチナソマリア、イエメン、パキスタンシリア、イラクアフガニスタン


殆どが制裁を喰らっている国なのがね、、、。


で、ビザ無しと言っても完全にフリーな国とオンアライバルビザ、Eビザの全て込みの話。
スリランカはフリーで入れる国が極端に少ない。
バハマ、バルバドス、ドミニカ国ガンビアグレナダ、ハイチ、レソトミクロネシア、セントクリストファー・ネイビス、セントビンセントおよびグレナディーン諸島、バヌアツ、ベネズエラ、そしてインドネシアシンガポール
これ以外にも未承認国家だったり紛争地域だったりは幾つかありますが、飛行機飛んでなかったり、国境封鎖されてたりっていう国とか地域。
お互いに大使館さえ置いてない国が殆どだし、直行便もないよね。
セントビンセントおよびグレナディーン諸島とか幾つの国を経由しなければならないのですか?
その間、ビザが無いので空港内トランジットを繰り返さなければ辿り着く事すら不可能。


つまりこれは両国の政治的判断で、単なる数の水増しでしかない。
それでもカンボジア、マレーシア、ネパール、ミャンマーなんかはアライバルでビザが取れるので、まだマシです。


さて、では何故スリランカはこのようにノービザで行ける国が少ないのか。
基本的にはビザの考え方として相互主義というものがある。
つまり「貴国がフリーにするなら我々も」という事。
スリランカ側が日本人に対してビザ無し渡航で構いませんよとなれば、ではスリランカの人もビザ無しで来日して下さいって感じ。
でも実際にはそんな簡単なものではない。
あたり前ですが、過去に来日したスリランカ人の犯罪件数や国の発展レベルも考慮される。
スリランカが良いよって言っても日本側は結構ですってなる。
日本の場合、フリーで行ける国が多いですけど、逆に来日するのにはビザが必要っていう国も多いのは相互主義に反するようですが、これは日本人が訪ねてくれることでの経済的メリットを多くの国が期待しているからであり、相互主義に反してでも「我が国に来るなら日本人はノービザで良いですよ」って感じで相手国側からのオファーとなっている。
もちろん、日本人の評判が良いというのも有る。
逆に言うと、スリランカが世界中の国に対してEビザを要求している事が、他国からすると「何様のつもりですか」ってなるのです。
これ、ホントに勿体ない。
ただでさえ陸路で入国出来ない島国なのですから、ふらっと立ち寄ることが出来ず旅行のハードルは高い。
それなのにビザ代と称して高い金を取る。
その数十ドルって旅行者一人が使ってくれる金額と比較して少なくないですか?
過去最高を記録した2018年で230万人の旅行者があった。
それで稼いだビザ代は20ドル×230万で4600万ドル。
対して2018年の観光収入は43億ドルって言われてる。
ビザ代なんて収入としての意味が無いのよ。
雇用も産まれないし。
一人2000ドル弱は使ってる計算なんだから、たった2万人、つまり1%旅行者が増えればもとは取れる。
インドまたはタイ、アジア諸国まできたヨーロッパからのバックパッカーが、「ビザ申請要らないならスリランカに寄るのも悪くないな」って考えてくれた方がよっぽど良い。
不良外国人が増えるって?
どの口が言っとんねん。


海外渡航が楽になる事ばかり考えて無いで、国内で稼ぐ方法に知恵を絞ろうよ。