まだそんな魅力があると?

スリランカ政府は75000ドル以上のコンドミニアム投資をした外国人に対して5年から10年のビザを支給すると発表。
たった5年ほどのビザに、それほどの価値を見い出す外国人がどれほど居るのか、、、。


1000万円ではコロンボの準一等地に建つマンションすら手が出ない。
それがワンルームだとしても。
そして表面利回りも良くて6パーセントぐらい?
都心から離れれば安い物件もあるだろうけど、利回りは極端に悪くなるし、借り手はスリランカ人になる。
外国人利用者よりも経年劣化によるダメージは大きくなる。


もしくはルピー安に乗って有用な土地を購入して数年後に売り抜けようとする人が多いでしょう。
その人にビザは何の魅力もない。


自分で住むとしたら、どんな人?
リタイアした富裕層?
なぜスリランカを選ぶと思うの?


全く現実が見えてませんな。


そして、同時に10万ドル以上の金額を銀行にデポジットすると10年のビザを出すとか。
本日付けでS&Pが部分的デフォルトと格付けした国の通貨に誰が投資するのか。
投機的対象からも外された国なのに。


考えが甘すぎる。