インフレ率119%で世界三位

年換算のインフレ率119%で、ジンバブエレバノンに続きスリランカは世界三位。


恐ろしいですね。
一年前に100ルピーだったものが219ルピーになってるって事です。
モノによりますけどね。
あと時期ね。


一度は極端に値上がりしても、その値上がりを狙って生産量が増えたりすることもあるんで。
まぁ、それも国内生産できるものに限られて来ますし、生産するのに燃料や輸入資材が必要となると、生産増による優位性も消し飛んでしまいますし。


やはりモノカルチャーというか、換金作物を作って外貨を稼がねば燃料や輸送車両、電化製品なんかは輸入できませんし、そのために有利な土地で自家用に食物は育てられない。
となると必要不可欠な食材を輸入することになり、さらなる外貨を必要とする悪循環。


どうやって立て直すのか。
道すじが見えません。