スリランカの金利

妻と電話してて聞いた話。


あるファイナンス会社に預けていた定期が、あと少しで満期になる。
当時の金利は年利6.5%だったか。
今はかなり金利が上がっていて同じところで定期を更新すると17.5%とか。


しかし、別に利用しているファイナンスでは今週中に定期を組めば22%だとか。
ただし10ヶ月もので22%とというのも年利相当。
なので実際に10ヶ月で受け取れる利子は22÷12×10=18.3となり、18.3%相当。
17.5%とあんまり変わらないけど、より短い期間で受け取り金利も高いので、こちらを選ぶしかない。
6.5%の定期を満期の前に解約して多少のペナルティを払ってもオツリが来る。
ということで定期の組み換えを敢行。


インフレの勢いが凄いので22%でも実際には目減りしてるのと同じ。
だからといって無策で放置するわけにも行かないしね。