スリランカ予算案

スリランカの国会では新しい予算案が今日発表になっている。


11月が新予算の発表だった気がしますけど、それまでに国会で審議されて正式な予算として承認されるのかな。
今のところ目新しいものは特に無いですが、議論になりそうなものとしては「60歳以上の公務員を12月に解雇する」という話。


昔は、と言っても数年前ですが男女で定年の年齢が異なり、男性55女性50だったかな。
それを男女ともに60歳に引き上げた。
そして本人が希望し職場でも必要性があれば65歳までの再雇用が認められるようになった。


その再雇用制度を無くすってことかな。


ワタシが関わったことのある建設プロジェクトのトップにはそうゆう人が結構いたのですが、経験豊富な人をあてがうことができなくなるというのは国としてマイナスですね。
施主としての交渉や決断が出来る人材を確保できるのか?
人材や頭脳の流出を加速させることにも繋がりそうですよね。