散髪

そもそもスリランカで切る予定だった髪の毛。
急な日本帰国でスリランカで切ることが出来なかった。
店主が最近はいつも飲んだくれてたし、酔ってないタイミングで店に居る事が無かったので、切ってもらう事は叶わなかったというのが実情。


で、日本で切ろうと思ったけど滞在時間も短かったし、忘れてたってのもあって切れなかった。


エジプトに来て20日ぐらい。
自分的にはかなり長くなったのでいい加減切りたい。


Google マップであたりを付けて出掛けたが、近くの床屋は閉店。
店が無くなってました。
もう一度マップで探して行くと、そこも電灯がついておらず「ここもか、、、」と思って別の床屋を探す。
すると中学生ぐらいの子供が店のドアを押し開けて中に入って行く。
見ると中には若い店主らしき人も見える。
どうやら節電していたようだ。


ワタシも中に入り髪の毛を切ってくれるように頼む。
ですが英語がまるで通じないので、店主の頭髪を指差し続いてワタシの頭髪を指差して「同じに」と言った。
なんとかなります。
別に髪型とかどうでも良いんです。
すぐに伸びるし。


で、出来上がったあとに一緒に撮った写真がコチラ。



ワックスでオールバックにされてますが、まぁ普通です。
値段は100ポンド。
700円ぐらいですね。
タイで切ったときは600円だったか?
スリランカの地元で切ると100円しないことを考えると高いですが、恐らくはエジプト人はもう少し安いと思うね。
これは何回か通って他の客の支払いを見たりして勉強していくしかない。


何にせよ、また一つ生活者に近づいた気がします。