大混雑でした

現地まで行って花火を見るなんて20年以上ぶりでしたが、悪くなかった。

あの音と振動は現地ならではだし。

 

あと、人が多く集まると日本人のマナーの良さを体感できるし、一部マナーのなっていない人は見た目にも表出するもんだなぁと改めて思った。

 

あと、一生懸命に誘導をしているボランティアの人も、やはり一部自分に酔っているような感じの人がおり、せっかくの情緒が台無し。

若いカップルが何度も何度も注意されていて、しかも理由を説明しないもんだから、気の毒でした。

同じことが違う見物客でなんども起こる。

要は通路なので立ち止まらないでください、座らないでくださいってことなんですが、コーンでも立てとけば一目瞭然。

大きな声で叫んで情緒を壊す必要も無い。

 

 

最後まで見ると帰りが大変そうなので早めに帰ったのですが、それでも大混雑でした。

 

屋台の行列に怯んであまり食べられなかったので家の最寄りの駅ではなく、一つ前で降りて居酒屋に。

我が家の近くは住宅街で、近くに飲み屋は無い。

一番近くても15分ぐらい歩くかな。

四年ぶりに行った店でしたが、ワタシの事を覚えていてくれて嬉しかった。