指導係交替

妻に教えた「他の人のやり方も見たいです」という日本語を使う事もなく、今日は日本人に付いて仕事を教えて貰ったらしい。

何故かは不明。

 

マニュアルも無いような簡単な仕事ですから、数回こなせば一人で出来るようにはなる。

日本人に見て貰ったところ「上手」と言ってもらえたとか。

で、「あのフィリピン人ダメ」「間違い」とも言っていたらしく、件のフィリピン人に問題があるという認識は皆一様に持っていたようですね。

 

会社の用意するマニュアルが無いなら、管理点を押さえた自分用のマニュアルを作って抜けが無いようにしておいた方が良いと妻には伝えた。

夜、何かしらの手順を一生懸命ノートに書いてた。

こういったマニュアル化というか仕様に落とし込む作業というのはどこでも役に立つので良い経験だと思う。