スリランカでの初運転

スリランカに来て6年が過ぎた。
前回日本に帰ったのは2013年の2月。
その時に運転して以来、三年ぶりに車の運転。
ちょっと緊張しました。


私の車歴といえば、散々たるもの。
19歳で免許をとって、大学の先輩から5万円で売ってもらったのが最初のマイカー。
初代インテグラの3ドアハッチバック
当時で10年落ちでしたが、5万なら格安。
ですが、その年の冬。
大学の授業を終え、サークル活動した後に深夜バイトへ直行し、その帰り道に事故って廃車。
短い命でした。
そのあと、なぜかまたインテグラ
モデルとしては三代目のやつ。
これは何度かぶつけましたが無事に乗り続けて、後輩に売って終了。
その後、グアテマラに行き、帰国後に買ったのが二代目のスパシオ。
新古車を安く手に入れて、これは2009年まで乗ってた。
その間に、会社のバンを廃車にする事故は起こしましたが、スパシオはなんとか乗り続けた。
そしてスリランカに来てからは車が持てていなかったので、バス移動。
冷静に振り返ると、車の運転は得意じゃないみたいです。


そんな中、新しい職場で言われた
会社のバンが使われずに置いてあるので、自由に使って良いと・・・。
ありがたい。


金曜日ははタイポンガルで休みになるようなので、それでキャンディに行きます。
普通ならバスで行ったほうが道中寝られるし楽なんですけど、家財道具をキャンディの家から持ってこないとならないので、バンで帰ります。


事故りませんように・・・。




今日の晩ごはんは久しぶりのお店。
その名も「SUKIYA」。
そう、「すき家」です。


もちろん私の好きな「キムチ牛丼」どころか普通の「牛丼」もありません。
普通のランカの店ですから。
オーナーの兄ちゃんが昔日本に行ったことがあって、その時不法就労してた店が「すき家」。






とか、そうじゃないとか。



危ない危ない。
この辺、濁しておかないと名誉毀損とかになると困る。



で、その「SUKIYA」で本物に唯一準じているのが、ボリューム感。
いわゆる「メガ盛り」という奴。
もちろん注文は普通に「チキンフライドライス」と頼むわけですが、出てくるのはおよそ二人分ほどの量。


久しぶりに食べたけど、美味かった。
ちょっとチリペーストが多すぎてコーラ2本も飲んでしまったが、それでも310ルピー。
満足感すごいです。
奥さんと食べるときは二人でシェアしても十分な量なので、安あがりだし。


さてと、明日も5時半には家を出ないとならないので、早く寝ます。
10時就寝、健康です。