三連休前日

明日はタイポンガルで休日。
ということは、今週は三連休になる訳です。


仲間はサーフィンに行くとか言ってましたが、私はどうかと言えば、引っ越し。


新しい業務がニゴンボ近郊のため、借りっぱなしになっているコロンボの家から通うことも可能だと考えていたのですが、無理だと判明。
マウントラビニアにある家を5時30分にでて、ペターまで来て6時過ぎ。
朝食とトイレに時間を使って、高速バスに乗るのが6時半。
ニゴンボに着くのが7時半。
もう一度バスを乗り換えて職場につくのが8時とか、ちょい過ぎた時間。
帰宅時も5時に出て、ニゴンボに6時。
コロンボに7時。
家につくのは8時過ぎ。
これが毎日。
つまり、8時から5時までの業務に、通勤で5時間半費やす形。


さすがにこれはバランスがおかしいので、引っ越すことに決めたのです。


で、会社のバンを借りてこの三連休で引っ越しをする予定なのですが、今日はこのままキャンディに行くことが出来ない。
なぜなら、コロンボの家に洗っていない着替えが山盛りなので、それをキャンディに持っていかなければならず、一度は帰らないとならないのです。
ということで、休み前の夜ならば多少お酒も飲みたいというもの。


友人に連絡して、今日は「火鍋」。
久しぶり。
安定のクオリティ。
チャーハンも旨い。
締めの雑炊は、腹一杯でも全員がオカワリする美味しさ。


その後、チアーズに移動。
そこでもしっかり飲んで、週末前の夜は楽しく更けた。


さてと、明日は一度職場に出て、車を借りてキャンディを目指すわけですが、スリランカでの初めての長距離運転。
正直、ちょっとビビってます。
ここでの運転マナーの酷さは滞在六年で身にしみている。
大丈夫でしょうか?ワタクシ。


国道に出るまでは、それほど交通量も多くない道なので大丈夫でしょう。
問題はコロンボ・キャンディの国道。
交通量も多いし、パワー不足のバンでは坂を登って行くのも不安。
車で行くのは気楽だけど、バスで行くみたいに寝ることも出来ないし神経も使うから疲れそうだな。



昼にコロンボを出て、職場を三時ごろに出発すれば、暗くなる前には家に着ける。
なにぶん最初の事なので、すこしでもリスクは減らすべきだと思うので、明るいうちに行きたい。
日本で営業してた時は、毎日200キロぐらい走ってたので車で移動すること自体には慣れているし、問題ないんだけどね。
ちょうど、その時に使ってた営業車と同じようなバンだし。
ただ、そのバンは事故らせて廃車にしましたけど。


まぁ、十分気をつけて行ってきます。