小心者

最近、家の近くでサルの集団が出没する。

 

先週には、机に向かっている時にふと気配を感じて振り返ると、梁にサルが居た。

五秒ぐらい見つめ合ってましたが、ワタシが立ち上がると向こうも危険を察知したのか、動き出す。

 

 

大きな音をたてて、追い払うのですが、出て行った形跡もなくて、家の中を歩き回って追い立てまわす。

 

 

その時は悪さをされることもなく出て行ってくれたのですが、やっぱりちょっと怖いですね。

 

 

近所の人たちも同じように思っているのか、最近は爆竹がそこいらじゅうで鳴っている。

それ自体は仕方のないことなのですが、うちのイヌは爆竹が怖い。

爆竹が鳴ると、ワタシの近くに擦り寄ってきてブルブルと震えている。

可哀想に思って、抱きかかえてあげるのですが、どんどん震えが増す。

治まって来たかと思うと、また爆竹。

それの繰り返しで、気づけば一時間近く。

ワタシの足がしびれてしまうほど。

 

 

日本の爆竹と違って、本当に大きな音なのでね。

気持ちは解ります。

お漏らししないだけでもエライもんです。