プレゼントどうする?

明後日はお義母さんの誕生日らしい。
去年は服だったかな?覚えてない。
一昨年は金のピアス。


「今年は買わなくていい」と奥さんが言う。
理由を聞くと、
「仕事はじめたのは良いけど、
 その時に貸したお金まだ返ってきてないから」


そう、お義母さんは仕事を始めたのです。
可愛い姪っ子たちにお小遣いをあげるというのが、
その理由なのですが、
その仕事というのがノートの裁断。
横に長ーいノート用の用紙を折りたたみ、
ステープラーで留めて三辺を裁断すると出来上がり。
この用紙や表紙の厚紙、カッターや裁断機などの
道具類は奥さんと私のお金で買った。
仕事というか内職ですが、それを始めるにも
最初のお金が無かったからです。


その内職。
最初の一ヶ月ぐらいは真面目にやってたのですが、
飽きてしまったのか、はたまた売れなくなってしまったのか
分かりませんが、今は開店休業状態。
それでも初期投資分の回収ぐらいはできた。
次回の用紙購入には足りないけれど、
まだ用紙は半分以上残っているし、
それを売り切ってしまえば、運転資金は用意できる。
なので、奥さんから借りたお金は返済して
(私が出した分は返さなくてもいいよと言ってある)
今後の利益は全部お義母さんが取っていけば良い。
我々はそう考えていたのですが、
どうやらお義母さんの手元には、まったくお金が残っていないらしい。


何に使ったのか?
というか、お金返済する気無いのかな?


「今年は買わなくていい」という理由がこれ。


どうしましょうか。