会計報告

会社設立したのが去年の11月。


会社としての体裁が出来上がる間もなく、有難いことに仕事が入ってきたので、
手続き関係が何もできていない。
今現在法人用の銀行口座もない。
一応、複式簿記で会計の記録はしているけれど、これをまとめて会計報告しないとならない。
でも何をどうすればいいのかも知らない。


奥さんと私、二人だけの小さな会社なので複雑な事は何も無い。
EPFとかETFとか言う社会保障も、小規模な会社や家族経営の企業では義務化されていないし、
個人の所得税も、収入を抑えてあるので基礎控除の範囲内。
なので納税義務無し。
従って手続きもない。
法人税も会社設立直後なので色々と経費が掛かったので、今期は赤字にする予定。
今期といえば決算の時期も、いつにするのか決めていない。
本来、最初に決めないといけないんだけどね。
ということで法人税の納付もない。


それでも報告とか手続きは必要なんだよね、多分。


会社設立の時にお世話になった弁護士さんに相談しないとな。