POYAです

休みです。


しかし今日は一日中お勉強。
現在の業務で必要となる地学の基礎。


中学以来の事で、分からないことだらけ。
スリランカには片麻岩が多いとか。
片麻岩・・・。
聞いたことあるような無いような。


同行させて頂いている専門家さんが、
当たり前ですけど豊富な知識をお持ちで、
色々と面白いお話をしてくれるのですが、
如何せんこちらの基礎知識が乏しいため、
理解が追いつかない。


通訳の仕事というのは非常に面白い。
色々な分野の専門家さんとご一緒することで、
広く浅く知識を吸収する機会に恵まれる。
その浅い知識をどこまで深められるかが、
良質な通訳を提供するための鍵になる。


もちろん言葉のレベルはある程度必要ですが、
基本的なレベルに到達したあとは、
関連分野の知識がどれだけあるかに成否が掛かってくる。
発話者の意図が曖昧な時などは、
その細かなところを確認しなければならない。
「いまのは、どういった意味ですか?」
と言うよりは、
「それは・・・が---という意味ですか?」
と確認したほうが意図がはっきりする。


なんか当たり前の話でしたね。


寝ます。